【大学受験】受験勉強のモチベーションを維持する真の方法〜夢を持つことで、モチベーシションが爆上がりする!?〜

モチベーション、夢

みなさん、こんにちは!!

れいなお塾(=当サイト)の代表かつ横浜市(戸塚区や港南区)を中心に家庭教師Confidenceとして、個人で活動をしている伊倉です!(家庭教師Confidence については、興味がある方はこちらの記事まで!)

前回の投稿で、モチベーションには実は2種類あるという話、そして、そのモチベーションの中でも”外発モチベ”という方がモチベを上げやすいという話をさせてもらいました!(まだ見ていない方ぜひ、こちらの記事から!)

そこで、今回はこの記事の続きとして、”内発”モチベの上げ方を解説します!

この方法を実践することが出来れば、勉強のモチベが続かないという課題を解消することができます!

それでは、早速入っていきましょう!!

伊倉 黎
伊倉 黎

・偏差値40台の高校から、1年の浪人を経て、上智大学に合格!🌸(現在3年生)
・計5000時間、独学で勉強した経験から「できない」「できる」に変える勉強法を考案!
・塾講師バイトを3年経験後、現役大学生ながらフリーランスの活動として家庭教師Confidenceを今年4月から始動🔥

【復習】そもそも外発モチベと内発モチベって?

そもそも、外発モチベ内発モチベの違いから再度復習していきましょう!

外発モチベ→外部からの干渉(=頑張ったらご褒美をもらえる環境や競い合いなど)によって生まれるモチベ。

内発モチベ→自己の中に存在する夢や目標を達成するために頑張ろうと生まれるモチベ。

前回の記事では、外発モチベをうまく活用しようという内容を投稿しました!)

伊倉 黎
伊倉 黎

僕も高校生の頃勉強する気が出ずに困っていました。そこで、一緒にテスト勉強をする仲間と点数を競い合う関係性になり、その子に負けたくないという競争心(=外発モチベ)で頑張っていました!笑

「このような外発モチベですが、一つだけ欠点があります」というのが今回の記事のテーマになります。

それは、”続かない”ということです。

仮に競い合うにしてもその相手がいつまで一緒に競い合ってくれるかは分かりません。

また、頑張ったらご褒美をもらえるのもいつまでもらえるかは分かりません。

そこで、今回は、このようなことを考慮して、内発モチベを持つことで、真にモチベを継続する方法をご紹介します!

内発モチベは継続する!

外発モチベはなかなか継続が難しいのに対して、内発モチベは継続できます!

内発モチベがどんなものかと言うと、例えば、「弁護士になりたい」とか「人の命を救いたいからお医者さんになりたい」とか、自発的に頑張りたいと思えるモチベのことを言います!

このようなモチベがある人は、弁護士になるためには、頭の良い法学部がある大学に行きたいとか、なんとしても医学部に合格したいというモチベが生まれます。

このように、自発的になりたい、頑張りたいと思える姿のためなら人間は努力を惜しみません!

伊倉 黎
伊倉 黎

小学生や中学生の頃、サッカー選手になりたいという夢を持っている子が毎日のようにサッカーの練習を頑張ることができるのも、内発モチベ(=サッカー選手になりたい)があるからです!

しかし、中学生、高校生の時点でこのような内発モチベを持つのって難しいですよね?笑

そこで、次のテーマでその内発モチベをどうやったら持てるかを解説します!

内発モチベを上げるとは、夢を持つことである!

まず最初に、理解して欲しいことを1点だけ挙げます!

内発モチベ=夢

これが全てです、笑

大事なことなので繰り返しますが、内発モチベを持つためには、夢を持つ必要があります!

そこで、僕のおすすめな方法は、お父さんのお仕事を聞いたり、Googleで「仕事 文系(or理系)」で検索してみて下さい!

そうすると、きっと今まで知らなかった仕事がたくさん出てくると思います!

その仕事の内容を少し読みながら、「この仕事かっこいい」とか「こんだけ稼げるのすごいな〜」とか気になる仕事を探してみて下さい!

その仕事に就くために、受験勉強を頑張って良い大学に入りたい仕事の内容的にこの学部に行きたい、そんな内発モチベが生まれるかもです!

伊倉 黎
伊倉 黎

僕も一時期、就職活動をしていたのですが、高校生の時には全く知らなかった仕事がたくさんありました!早いうちから将来のことをイメージできるといいかもです!

夢なんてアバウトでいい!?

仕事についても調べてみた、けど夢なんて持てないよ!笑

って人はたくさんいると思います。(事実僕もそうでした、笑)

そんな人たちに伝えたいのは、、、

夢なんてアバウトでいいんです!!

「実力主義の企業(=外資系の企業)に入りたい」とか「年収が高い大手に入りたい」とか「ホワイトな企業に入りたい」などとにかくこれくらいアバウトでいいんです!

伊倉 黎
伊倉 黎

夢ややりたい仕事を決める時って、「今までの自分の体験✖️自分の能力✖️金銭などの条件」で決めることが多いです!そのため、高校生の時点では、なかなか経験値を積むことができないので、今決めた夢は今後姿を変えていくと思います!だから、今の夢なんてアバウトでいいんです!

このような、アバウトな夢でも叶ったら嬉しくないですか?笑

だから、それを叶えるためにとりあえず今頑張れることないかな?って探してみて下さい!

おそらく高校生のうちからこのような夢を実現するために努力できることって、おそらく勉強くらいしかないんです、笑

このようにアバウトな夢でもいいので、一つ持っておくことで、内発モチベが生まれてきます!!

最後に

今回は、内発モチベが受験勉強などのモチベになるということ、そしてその内発モチベは夢を持つことから始まるという話をさせてもらいました!

勉強を続けるっていうのは本当に大変なことですよね。

できることなら、遊んで過ごしていたいって思うこともありますよね。

だからこそ、モチベが上がることを期待して待っているだけでは一生モチベはあがりません。

自分から、夢を探しに行き、頑張れる環境を作ってあげる。モチベを上げて、継続させるにはこれしかないと思います。

一歩ずつ前に進んでいけるように頑張って下さい!!ご精読ありがとうございました!

伊倉 黎
伊倉 黎

このような発信を僕のInstagramでは、発信しています!興味がある方はぜひ、こちらのリンクから覗きに来てください!!お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です